ドリフ「全員集合」スマホで復活!

 ザ・ドリフターズがメーンを務めた国民的バラエティー番組「8時だョ!全員集合」がスマートフォン向け動画配信サービス「dビデオ powered by BeeTV」で15日から配信されることが12日、分かった。

 定番コントや「少年少女合唱隊」、松田聖子(51)、河合奈保子(49)らアイドルの歌唱シーンなども見られる。最初から最後までノーカットでの公開は放送終了後初で、ファンには注目のサービスとなりそうだ。

 「ちょっとだけよ~」や東村山音頭など、懐かしのドリフのギャグが、スマホからババンババンバンバンと飛び出してくる。

 「8時だョ!全員集合」は1969年から16年に渡りTBS系で放送されたバラエティーで、最高視聴率50・5%を記録したオバケ番組だ。2004年にはDVD化されたが、今度はスマホに加え、パソコンでも見ることができるようになる。配信は15日からスタート。まずは全803回から厳選した23回分が視聴可能となる。

 早口言葉が人気だった「少年少女合唱隊」、加藤茶(70)と志村けん(63)のコンビネーションが光ったヒゲダンス、そして松田聖子、河合奈保子、桜田淳子さん(55)、西城秀樹(58)ら当時人気絶頂だったアイドル達の歌唱シーンなども楽しめる。単なる懐かしものとしてのみでなく、当時のアイドルの歴史を振り返る意味でも貴重なサービスとなりそうだ。

 これまでDVD化されてきたものは多少カットされた部分があったが、今回はオープニングからエンディングまでノーカットで楽しむことができるのも特徴の1つ。ノーカットでの公開は、番組の放送終了後初の試みとなる。エンディングで「いい湯だな」のメロディーに合わせて「歯みがけよ」と語りかける若かりしころの加藤の姿に、ついついほっこりしてしまうこともありそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス