杏&東出 ゲゲゲ超え朝ドラ最長身コンビ

 女優・杏(26)がヒロインを務めるNHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」(9月30日スタート)の出演者発表が18日、大阪・中央区のNHKで行われ、トップモデルから役者に転身した東出昌大(25)がヒロインの相手役に大抜てきされた。杏も東出もともにパリコレの舞台を踏んだモデル出身で、杏が174センチ、東出が189センチと“朝ドラ史上最長身コンビ”の誕生となる。

 「ゲゲゲの女房」の向井理(182センチ)&松下奈緒(174センチ)を超える最長身コンビが誕生した。東出は、父親役の近藤正臣(71)が思わず「ちょっと立ってみろ」と口にしたほどの長身で、ヒールを履いた杏が少し見上げるほど。杏は「多分、朝ドラ史上最も大きいコンビだと思います」と照れ笑いし「さっき(NHKの)エレベーターに乗ったら、2人が大きいので頭がみんなより出てた」と明かした。

 舞台は今より20センチは平均身長が低かったとされる大正から昭和初期。日本家屋のふすまなど建具は175センチで、当時としては破格の大型夫婦となる。

 モデルから俳優に転身して1年あまりの東出は、朝ドラヒロインの相手役という大抜てきに「この世界を全く知らない時にいただいた(オファーだった)ので、周囲に『大役だよ』とか言われても、『へえ~、そんな大変なんだ』と(思った)」と告白。あごをマイクの上にのせて話すクセを杏に指摘されたり、高身長の理由を聞かれ「剣道をやっていたので…」と答え、杏から「上から頭たたかれて?」と突っ込まれるなど天然っぷりも披露し、早くも大物感を漂わせていた。

 「ごちそうさん」は、食いしん坊の東京娘・卯野め以子(杏)が皮肉屋で独特のユーモアのセンスを持った大阪出身の西門悠太郎(東出)と出会い、大阪の旧家に嫁ぎ、激動の大正、昭和の時代をたくましく生きる物語で、5月中旬にクランクイン。杏の父親役を原田泰造(42)、母親役を財前直見(47)が演じる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス