70歳ジャンボ尾崎が凄い!史上初の国内ツアー2度目のエージシュート

 10月の「ツアーワールド・カップ」で70歳の尾崎将司がスコア70で回り、エージシュートを達成した。66歳の時には62をマーク。国内レギュラーツアーでの達成者はジャンボだけ!まさに生ける伝説だ。

公開日:2017.10.16

2017年10月7日デイリースポーツ紙面

 「男子ゴルフ・ツアーワールド・カップ・第2日」(6日、京和CC=パー71)
 尾崎将司(70)=セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ=が3バーディー、2ボギーの70をマークし、エージシュートを達成した。2013年4月のつるやオープン初日に66歳で62をマークして以来、4年半ぶりの自身2度目の快挙だ。

70歳ジャンボ70!2度目のエージシュート達成 満身創痍もショットキレキレ

 ジャンボはやはりジャンボだった。「70でナイスプレーって言われるのも、オレのプライドとしてどうかな。内容が伴ってこないと、やっている意味がないからな」。

70歳ジャンボ70!2度目のエージシュート達成 満身創痍もショットキレキレ

 1打目の平均飛距離は272ヤード(77位)、フェアウエーキープ率50%(56位)を記録し、同組で回った49歳伊沢、46歳宮瀬を上回った。「全盛期を自分でほうふつさせるようなゴルフだったね」と満足げだった。

70歳ジャンボ70!2度目のエージシュート達成 満身創痍もショットキレキレ

青木功会長「トーナメントで出す大変さは、その年になった本人にしか分からない」池田勇太「スターの証」

【10月7日デイリースポーツ紙面より】◆JGTO・青木功会長「トーナメントでエージシュートを出す大変さは、その年になった本人にしか分からない。これでまた、現役生活が延びる可能性を示してくれた。大勢のジャンボファンが待ち望んでいたと思う」◆池田勇太(18番で尾崎将を出迎え)「いつまでたっても明るい話題を作れるのはスターの証し」

奈紗「70歳で70、想像できない」

奈紗「すごい、」池田勇太「スターの証」

 「女子ゴルフ・スタンレー・レディース・第1日」(6日、東名CC=パー72)
 史上2人目の3週連続優勝を目指す畑岡奈紗(18)=森ビル=が4バーディー、2ボギーの2アンダー70で8位発進。この日は男子ツアーで70歳の尾崎将司がエージシュートを達成。感想を聞かれ「ジャンボさん、すごい。レギュラーツアーででしょう。私も今日は70でした。自分が70歳で70を出すことは想像できない。私も頑張ります」と刺激を受けていた。

奈紗「すごい、」池田勇太「スターの証」

シニアツアーでは青木功が66歳で66など9度達成 杉原輝雄も70歳で70

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング