藍ちゃん!松山!ゴルフの国内でのフィーバーをまとめた
藍ちゃんフィーバーで盛り上がったサントリーレディース、松山英樹の全米オープン選手権2位と毎週紙面を賑わせている日本ゴルフ界。多くのギャラリーを集め、話題になったゴルフの国内でのフィーバーをまとめた。
公開日:2017.6.22
「女子ゴルフ・ワールドサロンパスカップ・第1日」(4日、茨城GC=パー72)
アン・シネ 華麗に日本デビュー 膝上30センチ!セクシークイーンに大フィーバー
韓国で「セクシークイーン」と呼ばれて人気のアン・シネ(26)=NOWON=が日本ツアーに鮮烈デビューを果たした。トレードマークになっている膝上30センチの超ミニスカートからすらりと伸びた長い脚を惜しげもなく披露。ゴルフは1バーディー、4ボギーの3オーバー75で53位だったが、わずか1日にして日本の男性ファンのハートをわしづかみにした。
多くの男性ギャラリーを引き連れ、アン・シネがフェアウエーをかっ歩した。白のウエアの胸元ははち切れんばかりに豊かで、黒のミニスカートは膝上30センチの超ミニ。「セクシークイーン」のニックネーム通り、お色気たっぷりの日本デビュー戦となった。
アン・シネ 華麗に日本デビュー 膝上30センチ!セクシークイーンに大フィーバー
大会前から話題になっていた“アン・シネ効果”もあって、この日のギャラリー数は、初日としてはツアー史上最多の1万3097人に達した。ホールアウト後にクラブハウス横で行われた即席サイン会では、われ先にとサインを求める男性ファンが押し寄せ、大会運営サイドがアン・シネの身の安全確保を優先し、いったん打ち切った。
再開後はにこやかな笑みを浮かべながら約40分間、予定の200人を大幅に超える約500人にサインした。
お色気たっぷりのスタイルで多くの男性ギャラリーをとりこにしました。ホールアウト後にサイン会では500人にサインをするなど、ファンを大切にする選手のようですね。今週行われるアース・モンダミンカップに登場、1カ月ぶりの日本ツアーでどんな姿を見せてくれるでしょうか。
藍ちゃん“お別れフィーバー”引退表明後、国内最後の!?ツアー出場

「女子ゴルフ・サントリーレディース・第2日」(9日、六甲国際GC=パー72)
宮里藍組は大名行列!大会平日最多超え大観衆!決勝R前売り券完売
今季限りでの現役引退を表明後、初の大会となった宮里藍(31)=サントリー=は2バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの74とスコアを落としたものの、通算イーブンパーで、首位と10打差の50位で何とか予選を通過した。
藍ちゃんフィーバーが止まらない。この日も開門前に約300人が列をなし、午前7時予定を15分早めて開場。当日券は飛ぶように売れ、午前11時に早くも7666人に到達。2009年大会2日目に記録した平日最多7313人を上回った。
宮里がスタートした午後0時24分には9000人を超え、最終的に9405人が来場。その多くが宮里藍の組につき、黒山の人だかりが移動する様は大名行列さながらだった。
藍ちゃんも感動「すごい景色。これだけ人で埋まるんだ」

「女子ゴルフ・サントリーレディーし・最終日」(11日、六甲国際GC=パー72)
藍「100%感謝の涙」 国内“ラストパット”決め「こみ上げてきました」
今季限りでの引退を表明している宮里藍(31)=サントリー=は5バーディー、4ボギーの71で回り、通算2アンダーの26位で、国内でのラストゲームとなる可能性を残す大会を戦い終えた。
大きく打ち下ろす18番のティーから「すごい景色。これだけ人で埋まるんだ」と、感慨を胸に最終ホールに挑んだ。鈴なりの大観衆から万雷の拍手で迎えられたグリーン。カラーから4メートルのパーパットをねじ込むと、思わず目頭を押さえた。喝采の中で、“国内最後の戦い”を終えた。
もう、心が乱れてもプレーに支障はない。「抑える必要はないな、と思ったらこみ上げてきました。100%感謝の涙です。これだけの人が見に来てくれて、ゴルフ人生でこれ以上ない、最高の思い出ができました」。宮里は、泣き笑いの表情で両手を振り、拍手をし、全身でギャラリーに感謝を伝えた。
12番ではグリーン右のバンカーから直接カップインさせるスーパーショットでこの日4つ目のバーディーを奪い、地鳴りのような歓声と応援に包まれた。
「一区切り」と表した大会が終わった。12日に渡米し、宮里藍の最終章、海外ラウンドに向かう。
やはりスター選手の存在が多くのギャラリーをひきつけるようですね。松山選手が日本ツアーに凱旋した時はフィーバー間違いなし!ゴルフ界をさらに盛り上げてもらいたいものです。
