佐久間朱莉 通算25アンダー完全V「出るとは思わなかったのでびっくり」「技術よりも、メンタルが大きい」【一問一答】
「女子ゴルフ・延田グループ・マスターズGCレディース・最終日」(26日、マスターズGC=パー72)
年間ポイントランキングトップの佐久間朱莉(22)=大東建託=が6バーディー、1ボギーの67で回り、トーナメントレコードの通算25アンダーで、6月のアース・モンダミン・カップ以来となるツアー通算4勝目を挙げた。初日から首位を守る完全優勝で、2位阿部未悠との11打差はツアー歴代2位タイ。国内ツアー3週連続参戦の渋野日向子(26)=サントリー=は74で、通算3オーバーの47位だった。
以下、佐久間朱莉との一問一答。
◇ ◇
-通算25アンダーでの勝利。
「月、火曜日にアライメント(向き)のずれを修正したのがうまくいったけど、25も出るとは思わなかったのでびっくりしている」
-前日までで大きなリードを持っての最終日となった。
「どういう気持ちでプレーしたらいいんだろうとは思ったが、毎日四つ伸ばそうと決めていたので、それに集中できた」
-圧勝だったが。
「数字については何も思っていないけど、年間女王を目指しているのであと5試合で一つでも勝ちたい」
-米国から参戦した選手を抑えての勝利。
「人を意識したことがないので…。ただ、世界ランク上位者に勝てたことでポイントが加算されることはよかった」
-これまでの3勝と違いはあるか。
「終盤になって、年間女王を意識している中で勝てたことはよかったと思う」
-師匠・尾崎将司氏の教えはスイングなどに役立っているか。
「最初の3ホールと最後の3ホール。いいスタートといい締めが大切と言われていて、それが今週はできたと思う。技術よりも、メンタルが大きい」
-年間獲得賞金2億円も見えてきたが。
「あんまり、考えていない」





