男子ゴルフ 金谷が62で4位フィニッシュ!日本勢トップ&ツアー自己最高位「積み重ねてきた結果が出た」
「米男子ゴルフ・ベイカレント・クラシック・レクサス・最終日」(12日、横浜CC=パー71)
18位から出た金谷拓実(27)=SOMPOひまわり生命保険=は9バーディー、ノーボギーの62で回った。通算14アンダーの4位。日本勢最上位で、自身ツアー最高位となった。
前半から5つのバーディーを奪取。後半も積極的なプレーで好機を演出し、勝負どころのパッティングもさえ、15番から3連続バーディーも記録した。「前半から良いプレーができた。積み重ねてきた結果が今日は出たと思う」と充実の汗を拭った。
米ツアー1年目の今季は24戦に出場し、トップ10入り2度、予選落ち15度と苦戦。100位以内に与えられる来季のシード権獲得に向けて今大会でのポイント獲得が重要だった。その中で4位フィニッシュ。金谷は「ランキングも少し上がると思うし、最後までチャンスはあると思う。とにかく自分らしいプレーを続けたい」とうなずいた。
連日声援を送った日本のファンには「応援は力になるし、今週もそれがすごく身に染みた。いいプレーができたのも応援の力があったから。すごく支えになった」と感謝した。



