岩井明愛「いつも心のどこかに千怜がいる」妹に続いた米初V 次の目標は「メジャーで勝ちたい」
「米女子ゴルフ・ポートランド・クラシック・最終日」(17日、コロンビアエッジウオーターCC=パー72)
岩井明愛(23)=Honda=が米ツアー初優勝を飾った。単独首位から出て、6バーディー、ボギーなしの66で回り、通算24アンダーで後続に4打差をつけて圧勝した。双子の妹・千怜(Honda)が5月に勝っており、史上初の双子姉妹によるツアー制覇をルーキー年に達成した。姉妹優勝は4組目。今季、日本勢女子の米ツアー優勝は、2週前にAIG全英女子オープンを制した山下美夢有(花王)に続き5人目。千怜は5打差の3位に入った。
以下、岩井明愛との一問一答。
◇ ◇
-勝てると思えたのはいつか。
「18番のバーディーパットの時くらい。リーダーボードを見た時に勝てそうだなと思った」
-4月のJMイーグルLA選手権で優勝を逃した経験は生きたか。
「生きたと思う。緊張感のある中ではボールが右に行ってしまうことがあった。それに気をつけたのでドライバーも最後は安定した」
-途中で妹、千怜がスコアを伸ばしたのは知っていたか。
「全然気づかなかった。でも、今日の岩井明愛には勝てなかったと思う」
-妹が先に勝って焦りはあったか。
「あった。今年は勝てそうで勝てない試合が、本当に悔しかった。千怜が優勝して(自分は)勝てるのかなという不安はあった。でも、自分のやるべきことをやれば大丈夫とは思っていた」
-次の目標は。
「メジャーで勝ちたい。今季の残りは千怜と一緒に何勝かしたい。いつも心のどこかに千怜がいる」





