女子ゴルフ・明治安田レディス クマ出没で無観客開催へ 1日短縮で18から3日間

 「女子ゴルフ・明治安田レディス」(仙台クラシックGC=パー72)

 日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)は17日、国内ツアーの「明治安田レディス」を18日から3日間、無観客で開催すると発表した。当初は17日から4日間の予定だったが、会場となる宮城県富谷市の仙台クラシックGCで16日にクマの目撃情報があり、安全を考慮して17日は中止となった。

 この日は午前9時30分ごろから富谷市職員、地元警察署員、市の鳥獣被害対策実施隊員(猟友会)の計9人が、コースで安全確認作業にあたった。近くの田んぼにもクマの痕跡があったものの居住性は見受けられず、コース内にいる可能性は極めて低いという結論になった。主催者は期間中に監視員を配置するほか、コース外周で爆竹やラジオを鳴らしたり、侵入防止フェンス沿いに獣が嫌うにおいをまくなどの対策を取る。

 大会は54ホールの3日間競技に短縮され、当初は総額1億円、優勝1800万円だった選手への賞金配分は75%に減額される。JLPGAの小林浩美会長は「ファンの皆さんに対しては、苦渋の決断になった。本当に申し訳ない思いです。観戦できなくなり、心からおわびします」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス