竹田麗央 猛チャージも5位 逆転V届かず「初日からガンガン攻めていけるようになりたい」

 「米女子ゴルフ・ブラックデザート選手権・最終日」(4日、ブラックデザート・リゾートGC=パー72)

 最終ラウンドが行われ、7位で出た竹田麗央(22)=ヤマエグループHD=は7バーディー、1ボギーの66をマークし、通算18アンダーで5位だった。71の山下美夢有が通算12アンダーで20位。前週のメジャー大会、シェブロン選手権を制した西郷真央は70で回り、10アンダーで31位だった。ユ・ヘラン(韓国)が通算26アンダーで優勝し、賞金45万ドル(約6500万円)を獲得した。

 6打差を追った最終日にショット、パットとも好調で66で回った竹田は、伸ばし合いの中で優勝に届かなかった。

 ティーショットを左のバンカーに入れた2番は第2打をピンそば2メートルにつけてバーディー。さらにパー5の7番と9番でともにスコアを伸ばすなど、前半は32で回った。

 12番からも3連続バーディーを奪ったが、上位陣も伸ばしていた。「ちょっと優勝は厳しいかなと思った。一つ一つバーディーを取ろう」と切り替えた最後の4ホールは伸ばせなかった。

 優勝者には8打離された。見つけた課題は「初日、2日目にもっとスコアを出さないといけない」ということ。「どこかで予選通過をまず目標にしている部分がある」と慎重になり過ぎていたと気づき「初日からガンガン攻めていけるようになりたい」と新たな目標を掲げた。次は8日からのみずほアメリカズ・オープンに挑む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス