菅楓華 完全&10代初V王手 初日から首位キープ「自分の成長見たい」開幕戦でいきなり好機到来
「女子ゴルフ・ダイキン・オーキッド・レディース・第3日」(8日、琉球GC=パー72)
菅楓華(19)=ニトリ=が5バーディー、2ボギーの69で回り、通算5アンダーに伸ばして初日からの首位の座をキープ。10代でのツアー初優勝に王手をかけた。同じく首位から出た岩井千怜(22)=Honda=は70で回り、首位と1打差の2位に後退。さらに1打差の3位に木村彩子(29)=コンフェックス=ら3人が続いた。
今季の目標として「10代での優勝」を掲げる菅が、開幕戦でいきなり大きなチャンスを手にした。初日、単独首位発進を決めると2日目は2打落としながらも岩井千と同スコアで首位をキープ。そしてこの日、スコアを3打伸ばして再び単独トップに立った。
特に「すごく流れが良かった」という前半は4番から3連続バーディーなどスコアを四つ伸ばした。後半こそ11、16番で3パットのボギーを打ったが、17番では5メートルのパーパットを沈めるなどしっかりと踏みとどまることができた。
ここまでは「緊張もなく」プレーを続けられている。ツアー2年目となり、自身のリズムも分かってきた。前夜は那覇市内のフードコートで「サーロインステーキとご飯とみそ汁」に舌鼓を打ち、母とリラックスタイムを過ごした。
9日は昨年の住友生命レディース東海クラッシック以来、2度目の最終日最終組となる。しかも同組にはこの試合連覇がかかる岩井千、百戦錬磨の申ジエがいる。
住友-では「相手のことを見過ぎて集中できなかった」ことから8位に終わった。が、それも糧だ。「ここまでは人のプレーを見ずに、目の前に集中できている」と菅。
優勝すれば世代一番乗りでもある。「ショットも(昨年より)自信がついた。自分の成長を見たい」と10代Vに挑む。
◆菅 楓華(すが・ふうか)2005年5月17日生まれ、19歳。宮崎市出身。6歳でゴルフを始める。日章学園高3年時の23年プロテストに一発合格し、昨年ツアーデビュー。22試合に出場し、トップ10入り4回、年間ポイントランク63位。今季はQT20位で参戦。168センチ、64キロ。ニトリ所属。