「熊本人」上田桃子、07年ツアー初Vの地元大会「そろそろ上書きしたい」15年振り制覇意欲

打球練習場で調整する上田桃子=熊本空港CC
 練習日に調整する上田桃子
 練習日にティーショットを放ち、打球の行方を見る上田桃子
3枚

 「女子ゴルフ・KKT杯バンテリン・レディース」(15日開幕、熊本空港CC=パー72)

 前週の富士フイルム・スタジオアリス女子で結婚後初勝利を飾った熊本出身の上田桃子(35)=ZOZO=が、地元で自身初の2週連続優勝と2007年以来2度目の大会制覇に挑む。14日、練習ラウンド後に臨んだ公式会見で「いい状態で入れている。一日一日、一つずつでも順位を上げていきたい。一年に一回で思い入れの強い熊本での大会なので、まずは盛り上げたい。一日一日が勝負と思って頑張りたい」と力を込めた。

 上田にとっては07年にツアー初勝利を挙げた思い出の大会、コースでもある。17年大会では西山ゆかりにプレーオフで惜敗した。「いろんな思い出がこの大会にはある。そろそろまた優勝しないと、2007年に優勝したことを覚えていない人の方が多いと思う。上書きしたい」と15年ぶりの地元優勝を見据えた。

 この日は熊本地震発生からちょうど6年。「復興しているところとまだまだのところと両方ある。どこの目線で見るかで違う。共通して言えるのは、熊本の人は熱い気持ちを持っている人が多い。私も熊本人の一人として前に進んでいきたい」と神妙な面持ちで語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス