高橋彩華 躍進2位浮上 黄金世代10人目女王へ「強気で」同級生スノボ平野歩夢に刺激

 「女子ゴルフ・Tポイント×ENEOS・第2日」(19日、鹿児島高牧CC=パー72)

 サスペンデッドになった第1ラウンドの残りと第2ラウンドを行い、11位から第2ラウンドをスタートした高橋彩華(23)=東芝=が6バーディー、1ボギーの67で通算6アンダーに伸ばした。首位と1打差の2位で迎える最終日に、悲願の初優勝を目指す。首位は通算7アンダーの堀琴音。3打差の3位には葭葉ルミと上田桃子がつけた。

 風は強まるばかりで雨も降った。最大瞬間風速は13・4メートルを計測した悪条件下で、高橋が次々とバーディーを奪った。

 1番パー4で3メートルを決めると、4番パー4は20メートルを沈めた。14番パー4は5メートルを沈めるなど後半だけで4バーディー。「ミドルパットが何とか入った。目の前の一打にいっぱいいっぱいだったのが、逆に集中できた」と振り返った。

 長い一日だった。前日は11番までしか回れず、この日朝7時40分に12番のティーショットから再開。計25ホールをラウンドし「コースを思い出せないくらい疲れています」と苦笑いした。

 2020-21年シーズンはトップ10が14度あり、そのうち3位が4度で2位が2度。1998年度生まれの黄金世代10人目の優勝者になるチャンスが今季もやってきた。

 スノーボード男子ハーフパイプの平野歩夢とは新潟・開志国際高の同級生。体育の授業で一緒になった程度の間柄だが、北京五輪での劇的な逆転金メダルには大いに刺激を受けた。「ここぞであれくらい強気でいきたい」

 開幕から2週連続で初優勝者が出た今季女子ツアー。「その波に乗りたいですけど、きょうみたいに一打に必死になりたい」と無欲で最終日に臨む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス