渋野日向子、古江彩佳が来季米女子ツアー出場資格を獲得

 「女子ゴルフ・米ツアー最終予選会・最終日」(12日、ハイランドオークスGC=パー72)

 2週間、計8ラウンド144ホールで争われた最終予選会が終了した。日本から参加した渋野日向子(23)=サントリー=と古江彩佳(21)=富士通=が、いずれも45位タイまでに与えられる来季米女子ツアー出場資格を獲得した。渋野は最終ラウンドを69で回り、通算10アンダーで常時出場の目安となる20位に滑り込んだ。古江は通算18アンダーの7位だった。日本女子は畑岡奈紗と笹生優花がシード権を持っており、来季は4人が世界最高峰の舞台で戦う。

 大きなクリスマスツリーの前で、渋野が最上級の笑みを浮かべた。「ギリギリ入れて良かった。本当にいい経験ができた」。合格者だけがクラブハウスに呼ばれてのセレモニー。名前の上に「INSIDE THE ROPES(ロープの内側)」と書かれた緑色のボードを受け取ると何度も確認し、古江と記念撮影に納まった。

 目標は20位以内だったが、79をたたいた前日は29位まで転落。落胆のあまり報道陣に対応できなかった。たった一晩で立ち直れるのか。そんな心配もあってか、最終日の日本人ギャラリーは40人ほどに増えていた。

 1番ティーに現れた渋野は厳しい顔のままだった。第2打をグリーン右に外してボギー発進。2番からはパットがカップに届かず、パーがやっとのホールが続いた。そんな中、支えになったのがギャラリーの応援だった。8番パー4、第2打がバックスピンで60センチにつくと拍手が起こった。初めて「よし!」と思った。9番は2メートルが入り、11、12番も連続バーディー。13番をボギーにしても慌てない。14番の1・2メートルも自信を持って決めた。

 プレー終了時点では常時出場圏内の20位以内に入れるかどうか微妙だったが、満足そうだった。「自分が一番自分を信じないといけないと思わせてくれたのはギャラリーさんでした」と感謝した。

 19年全英女子オープン優勝時、米ツアーメンバー登録が可能だったが、日本で鍛える道を選んだ。渋野は「あの時に登録していたら、こんなに自分を追い込むことはなかった。これだけスイングも変えていない。今回こうやって2週間やって、ボロボロになって…。収穫しかない」と言い切った。

 合格者は年明け1月22、23日にフロリダ州でルーキーセミナーに参加後、いよいよツアーに合流する。苦労を乗り越え、強くたくましくなった渋野が夢の舞台で大暴れする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス