石川遼 JGTO、選手会副会長辞任へ 自主隔離期間中に不適切ゴルフ&複数人と飲み会

 男子ゴルフの石川遼(30)=CASIO=は9日までに一部報道で、米国からの帰国直後に適切な自主隔離を行わず一般客が利用するゴルフ場で調整したなどと指摘された。これを受けて同日、日本ゴルフツアー機構(JGTO)と選手会の副会長を辞任する意向を発表した。

 また、11日からの三井住友VISA太平洋マスターズ(静岡・太平洋クラブ御殿場)は出場を辞退する。以降の大会の出場については機構に判断を委ねるという。

 報道によると、米下部ツアー予選会(10月18~22日、カリフォルニア州)から帰国直後の10月27日に千葉県内のゴルフ場でラウンドや練習を行い、自主隔離期間中に複数人の飲み会に参加した。石川は隔離先として登録したゴルフ場で毎日、健康チェックを受けていたとしながらも、報道については否定せず、マネジメント会社を通じて「ご心配やご迷惑をお掛けしておりますことを深くおわび申し上げます。一部至らない点があったことをおわび申し上げます」と陳謝した。

 JGTOと選手会はそれぞれ本人に事実確認を行った。処遇については近く開催予定の臨時理事会を開いて決めるとした。石川が理事を務めるJGTOは、青木功会長の名前で「役員の軽率な行動によりお騒がせし、ご迷惑をおかけしておりますことをおわび申し上げます」と談話を出した。選手会(時松隆光会長)も近く臨時理事会を開く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス