プロゴルファー田村尚之「復活Vの日向子ちゃんに会えるよう頑張らなきゃ」

 プロゴルファー田村尚之選手(57)のコラム「ゴルフ散歩道」はデイリースポーツ広島版で好評連載中。ゴルフにまつわる話題をたっぷりと語ります。

  ◇  ◇

 先週、佐世保シニアオープンが終わりました。優勝は井戸木鴻樹選手、なんと今季3勝目です。誠におめでとうございます。12戦で3勝ですか。すごいの一言です。ちなみに私は初日76、2日目69で15位でした。初日の途中から雨風が強くなって、うまく対応できなかったのが悔やまれます。ゴルフは自然との戦い、と改めて思い知らされましたね。

 これで、賞金ランキングは井戸木さんがトップに立ち、私は2位に後退しました。まあ残り4戦となりましたが調子は悪くないので、もう一踏ん張り頑張りますわ!

 また女子ツアーから嬉しいニュースも。そう、渋野日向子選手の復活優勝です。先週、惜しくも2週連続優勝はなりませんでしたが、これで彼女も精神的に余裕が出たんじゃないですかね。ゴルフには勢いというか流れが特に大事なんですよね。井戸木さんも、今季8年ぶりの優勝からトントンと3勝されたわけですし、渋野選手も今季の残り試合で何回か優勝するかもしれませんね。12月の3ツアーズで久々に日向子ちゃんに会えるように、自分も頑張んなきゃ(笑)。

 それから日本オープン、テレビでちょっと見ただけですが…私が出場していた頃とはだいぶコースセッティングが変わっていましたね。開催コースとなった琵琶湖カントリー倶楽部は前回93年にも開催されていて、私が日本オープン初出場した思い出のコースでもあるんです。当時はとにかくラフが深くて…ラフでなんとかボールを見つけても、クラブを取りに行って戻ったらまた見つからないくらいでしたが…。今回はラフでもボールが見えていましたものね。ラフに入れたら1打罰、というセッティングは世界的にも古い考えなのかもしれませんが、あまり技術の差が出にくい日本オープンのセッティングもいかがなものかと…。

 結果的に今回、予選カットが危うくアンダーパーになりそうだったり、大会最少ストロークで優勝となったわけで。ちょっと見ていて日本オープンらしくなかったかと。このセッティングの流れは続くのかもしれませんが、選手が四苦八苦する我慢大会の日本オープンもたまには見てみたい気がしましたねえ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス