渋野日向子と一問一答【前】「7打縮められた」「ギャラリーさんのおかげ」

 「米女子ゴルフ・全米女子プロ選手権・最終日」(27日、アトランタ・アスレチックC=パー72)

 通算6オーバー68位で出た渋野日向子は、6バーディー、1ボギーの67と伸ばし、通算1オーバーでホールアウトした。前日の第3ラウンドでは池ポチャ4連発で「10」をたたいた17番パー3は、1オン2パットのパーで“リベンジ”に成功した。

 テレビインタビューでの一問一答は以下のとおり。

 -最後まで果敢に攻め切った。

 「3カ月の(海外遠征の)最後のラウンドだったので、今日は最初から攻めていこうという気持ちで、それを最後まで貫けたのはすごく良かった」

 -朝はギリギリまで練習場に姿を見せなかった。

 「PCRの検査を受けないといけなかった。スタートの45分前にオープンするので、ちょっと早めに開けてもらって、何とか30分前には練習ができたけどバタバタだった。それでも出られたことはすごく良かったですし、その中でもいいプレーができたのはすごくうれしかった」

 -今日は難しいピンポジションだったが、本当に攻めていた。

 「できる限りの攻めをと思っていた。それが今日はかなりパーオン率も高かった(94・4%)し、スタートホールで左ピンの左に行ったのは自分でも『よう頑張ったな』という感じだった。その後も流れを切らさずできたので、逃げずにやって良かった」

 -後半11番の第2打は今日のナンバーワン、ツーに入る。

 「11番と15番はどっちも7番ウッドだったんですけど、本当によく頑張ってくれました」

 -中盤に向けてチャンスが続く中、イーブンパーが近づいた感触があった。

 「できればゼロ(イーブンパー)に戻したかった気持ちはあった。16番もいい位置につけられたし、18番も2オンのチャンスだったので、できればバーディーを取りたいと思っていたんですけど、攻めた結果がこれなので悔いはないです」

 -前日にドラマがあった17番ホールでパー。

 「7打縮められたので良かった。キャディーさんもめちゃくちゃ喜んでくれたので、すごく盛り上げてくれたのでうれしかったです」

 -一打一打に今日も後押しの声援があった。

 「本当にこの1週間はたくさんの日本人の方だけでなく、こっちの現地の方も応援してくださって、本当にうれしかったです。この2日間はいろいろあった中でのプレーだったので、声援が本当に後押しになってこういう結果になったと思う。ギャラリーさんのおかげと言っても過言ではないと思います」

 -チャンスの最終18番パー5、第2打から教えてください。

 「左に乗ればいいかなという状況で、7番ウッドか3番ウッドか悩んだ。フォローではあったけど、7番ウッドを持つのが怖くてスプーンを持った。奥のバンカーに入っても仕方がないという感じで、結果的に入ったけど、その後のバンカーショットがかなり難しかったので、よくパーでしのげた。バーディーパットもショートせず、打ち切れたと思う。その後の返しのパーパットも入ったので、とりあえず一安心という感じでした」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス