星野陸也は五輪2番手なるか 大逆転で石川遼も可能性 代表争い最終決戦17日開幕

 ゴルフの全米オープン選手権は17日(日本時間同日深夜)にカリフォルニア州ラホヤのトーリーパインズGCで開幕する。4月のマスターズ・トーナメントに続くメジャー2勝目を目指す松山英樹(29)=LEXUS=は前回王者ブライソン・デシャンボー(米国)らと同組で午後1時14分(同18日午前5時14分)にスタートする。15日は9ホールをプレー後、パットを調整。星野陸也は石川遼と会場を回った。

 男子の五輪出場権を得る60選手が今大会後の世界ランキングで決まる。各国・地域の代表は2人(世界15位以内なら4人)まで。日本勢は世界15位の松山が確実な状況だ。

 2番手は星野で世界78位。競り合ってきた同85位の金谷拓実が最終予選会を通過できず、五輪切符へ大きく近づいた。星野は「今週はしっかり予選通過して上位を目指す。そうしたら(代表入りに)つながると思う」と気を引き締めた。

 メジャーは世界ランク算出ポイントが大きく、同145位で5番手の石川が今大会でトップ3に近い結果を残せば、星野の成績次第で大逆転もある。「正直、あんまり考えていないが…。もし万が一、3日目を終えて狙える位置にいたら、そのときは当然、目指して頑張る」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス