渋野日向子 2番2打目が木を直撃「あそこは選択ミス」「もっと強くなる」一問一答

 「女子ゴルフ 全米女子オープン 最終日」(14日、米ヒューストン・チャンピオンズGC=パー71)

 2位に1打差の首から出た渋野日向子(22)=サントリー=は2バーディー、5ボギーの74とスコアを落とし、通算1アンダーの4位に終わった。67で回った25歳のキム・アリム(韓国)が通算3アンダーで米ツアー初優勝をメジャーで飾った。1打差2位に世界ランキング1位の高真栄(韓国)とエイミー・オルソン(米国)が入った。

 【テレビインタビュー1】

 -戦いを終えて。

 「悔しいです。めっちゃ悔しいけど、これが今の実力だと受け止めるしかない」

 -単独首位で迎えた最終日。どのような気持ちで臨んだのか。

 「先のことばかり考えず、しっかり目の前のことに集中して、やるべきことをやろうと思ってやっていたけど、なかなかうまくいかなかった」

 -2番は2打目を木に当ててボギー。

 「あそこは選択ミス。クラブ選択をあいまいにしてしまった。悔いが残るが、最低限のボギーで収められたことは良かった」

 -寒さは影響したか。

 「かなり飛距離が落ちてしまった。自分のスイングをできないまま18ホールを終えてしまった」

 -7番で並ばれ、10番で追う展開となった。

 「自分がチャンスにつけるゴルフをできていなかったので、耐え切れないところも出ると思っていたので、そこからどうやって耐えていくかっていう風に切り替えられた。特に並ばれたことに関しては何も思わなかった。追う立場になっても心境の変化はなかった」

 -終盤はらしさも見られた。

 「らしさも何も、出し切れなかったと思うけど、その中でも耐えるところを耐えられたのは良かった」

 -大会の収穫は。

 「今年1年を考えるとよく頑張ったかなと思う。でも1日目、2日目のゴルフが良すぎた。なんでこんなに入るんだろう、乗るんだろうと思っていた。3日目、4日目のゴルフが今の自分なのかと、すごく痛感している」

 -日本のファンにメッセージを。

 「長い1週間、応援ありがとうございました。最終的には優勝できなかったけど、悔いはないので、来年、再来年、もっと強くなって、そういう姿をみなさんの前で見せられるように、これからもっと練習に励みます。これからも応援をよろしくお願いします」

 【テレビインタビュー2】

 -最終日を振り返って。

 「自分らしいゴルフがなかなかできなかった。頑張って体を動かそうと思っても寒さで動かず、ショットもグリーンに乗らないし。耐えられるところは耐えまくったけど、そういうゴルフでは通用しないんだなっていうのはすごく思った」

 -10番ではいいティーショットを打ったのにボールに泥がついた。

 「つらかったですね。でも私だけではないですし、みんなあり得ることなので、そう考えたら仕方ないよなって」

 -13番で初バーディー。

 「あそこは本当に、ここを決めないと流れが変わらないと思った。ここで取るしかないって思ったところで取れたのは良かった」

 -ホールアウトしたキム・アリムを2打差で追う展開となった。終盤はどういう心境で戦っていたのか。

 「15番は長いパットではあったが難しいラインではなかったので、1個長いのが入ってくれたらと。でも、あそこは仕方ないとして、やっぱり16番が一番悔いが残る。(2・5メートルのバーディーパットは)いいところに打ったと思ったが、思ったより切れなかった。打ち出したいところには出せたので、結局は読みの問題」

 -それでも18番でバーディー締め。何かを持っている。

 「持ってたら優勝してると思いますけど(笑)。それでも最後、いい締めができたとは思う。だからこそ悔いはないかな」

 -米ツアー挑戦への思いは。

 「(英米を転戦した)2カ月前に戦って、米ツアーで戦いたいと前より思った。そして今回1週間戦って、それよりも米ツアーに行きたいという気持ちが強くなった。この悔しい気持ちは米ツアーでしか晴らせないので、絶対ここでまた戦いたいなと思う」

 -今大会で優勝争いをして、米ツアーで戦える自信は芽生えたか。

 「う~ん…自信…1日目、2日目を見ると自信を持ってもいいのかなと思ったが、3日目、4日目を見ると結局はプレッシャーがかかるとショットをグリーンに乗せられないんだなっていうのが分かった。でも、その中でアプローチ、パットを打つ時の心境が変わってきている。この4日間でダボを打たないゴルフができたのは、すごく成長できたのかなと思う」

 -来季の目標は。

 「やっぱり米ツアーに参戦するためにも、スポットで出られる試合で結果を残すこと。また、日本ツアーでも賞金ランキングが下の方なので、しっかりシードを取れる順位にいくこと。後は、作り上げ始めた新しい自分のゴルフを完成に近づけていけるよう、努力していきたい」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス