渋野日向子は42位、21歳最後ギリギリ予選通過 右足痛も「言い訳にしたくない」

 3番でバーディパットを外し移動中にしゃがみ込む渋野日向子(撮影・開出牧)
2枚

 「女子ゴルフ・伊藤園レディース・第2日」(14日、グレートアイランドC=パー72)

 しぶこ、実は右足裏を傷めていた!20位から出た渋野日向子(21)=サントリー=は1バーディー、2ボギーの73とスコアを伸ばせなかったものの、通算1アンダーの42位で辛くも予選を通過した。プレー後は右足裏の痛みに悩まされていることを告白。22歳の誕生日となる最終日はインスタートから追い上げを狙う。

 最終日の15日が誕生日。「(予選落ちせず)トーナメント会場で22歳を迎えること」を最低限の目標に掲げていた渋野だったが、苦しい2日目となった。初日はことごとくピンを刺していたショットが左方向へブレた。

 難度の高い17番パー3を迎えた時点で、あと1打落とせば予選通過が危ないという状況。「わかってました。去年は最後の18番でボギー打って(1打差で)予選落ちだったし。1アンダーを守らないとって」。しかし、ティーショットは「(左サイドの)池を避けすぎて」と右のバンカーへ入った。このところサンドセーブ率がかなり低かったが、ピンまで20ヤードほどのバンカーショットを1メートルにピタリと止めた。

 ラウンド中、右足を気にする場面があった。「靴ズレと…、足の裏に原因不明の痛みがあるんです、今年に入ってからずっと。たぶん筋膜炎じゃないかと。医者にはまだ行ってません。マッサージや針では治っていない」と初めて明かした。テーピングで患部を固め、かばいながらのプレーを続けていたのだ。

 「いろいろ相談して治していかないと。でも言い訳にはしたくないので」。21歳最後の予選通過を「よかった~。マジでよかったぁ~!」と喜んだが、今後が心配だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス