渋野日向子、気合とスマイル見せる! ショット&体調イマイチでも「予選落ち覚悟で」

 本庶佑特別教授(左)と笑顔でラウンドする渋野日向子
2枚

 「女子ゴルフ・ニトリレディース」(29日開幕、小樽CC=パー72)

 女子ゴルフのニトリレディースは29日、北海道・小樽CCで開幕する。前日に副鼻腔(びくう)炎が判明した渋野日向子(20)=RSK山陽放送=は28日、プロアマ戦に参加。ホールアウト後の記者会見では、ショットの調子が上がらず、予選落ちも覚悟の上で出場を決めたことを明かした。

 クラブハウス内の記者会見場に現れた渋野は、ある程度元気を取り戻した様子だった。前日、練習ラウンドをキャンセルして病院で診察を受け副鼻腔炎が判明。点滴と投薬を受け、前夜祭は休んで静養に努めた結果、この日はプロアマ戦に参加できるまで回復した。「(体調は)多分大丈夫。ストレスから免疫力が下がってばい菌が入ったみたい」と笑みも浮かべて話した。

 プロアマ戦ではノーベル医学・生理学賞を受賞した本庶佑・京大特別教授、ニトリの似鳥昭雄会長兼CEO、男子プロの中嶋常幸とラウンド。本庶教授は渋野が全英優勝前から同組を希望していたと聞き「それを聞いてすごくうれしかった。先生は怖い人かなと思っていたらすごくいい人でした」と喜んだ。

 体調が快方へ向かったとはいえ、まだ完全ではない。欠場して静養する選択肢もあったが、もともと来週のゴルフ5もスキップする予定だったため「(前週のCATから)3週連続休むのはヤバイので、今週は出たいと思っていました」と理由を説明した。

 会場となる小樽GCは北海道屈指の難コース。現在継続中の24ラウンドオーバーパーなしの記録更新も簡単ではない。「今は自分のショットが悪すぎる。今週は自信がないので予選落ちも仕方がない。でも、最後まであきらめないでやりたい」と前を向いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス