文字サイズ

【記者メモ】19歳・吉本ここね 首位発進!漂う“昭和のかおり”魅力

 第1日、6アンダーの単独首位でホールアウトした吉本ここね
1枚拡大

 「女子ゴルフ・ヨネックスレディース・第1日」(7日、ヨネックスCC=パー72)

 19歳のルーキー、吉本ここね(不二サッシ)が6バーディー、ボギーなしの6アンダー66をマークし、自身初めてトップに立った。

  ◇  ◇

 吉本ここねは19歳には見えない“昭和のかおり”が魅力。これは年齢に相応しない落ち着きとか礼儀正しさと言い換えてもいいのかもしれない。今年の開幕戦ダイキン・オーキッドが行われた琉球GCで、吉本の記事を掲載した新聞を手渡す約束をしたが、別の仕事で頭の中から飛んでしまい、1時間待たせてしまう失態を演じた。

 気がついたのは本人からの電話。「あの…お待ちしているんですけど…」。私は慌てて「すいません!今行きます」と答え、ダッシュで待ち合わせ場所に飛んでいった。当然お怒り--を覚悟していたが、吉本は「全然いいんですよ~、大丈夫ですよ~。気にしないでください。記事ありがとうございます」と優しい笑み。それでどんなに救われた気持ちになったことか。今週の優勝、私も陰ながら祈っています。(デイリースポーツ・ゴルフ担当・松本一之)

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    ゴルフ最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス