勝みなみ、早くも令和2勝目 河本&松田と同世代1・2・3

 「女子ゴルフ・中京テレビ・ブリヂストンレディース・最終日」(26日、中京GC石野C=パー72)

 首位から出た勝みなみ(20)=明治安田生命=が3バーディー、3ボギーの72でまとめ、通算14アンダーでパナソニック・レディース以来3週ぶりの今季2勝目、ツアー通算4勝目を飾った。世界ランク50位以内が確実視され、今週の全米女子オープンの出場権も獲得する。68をマークした河本結(20)=フリー=が2打差の2位、さらに1打差の3位に松田鈴英(れい、21)=ニトリ=らが入った。

 6月に21歳になる勝が早くも令和2勝目だ。2位に3打差をつけての最終日。13番で松田に並ばれたが「その時に何か分からないけど安心した。気持ちが楽になった。今はいい時も悪い時も楽しい」と落ち着いていた。

 勝負を決めたのは15番パー3でのバーディー。カップ左の傾斜の下から7メートル、50センチ以上右に切れる難しいパットだった。

 「自分を信じて、自分の決めたところに一番しっかり打てた。ご褒美みたいなバーディー。あれで、まだ大丈夫と思えた。一番効いたと思う」

 賞金ランクは2位に、平均パット数でもツアー1位となり、同じく1位の平均バーディー数は4・0(1ラウンドあたり)と他を引き離している。飛距離、ショット力、パッティング技術とすべてがベースアップされている証拠だ。

 日本時間27日発表の世界ランクで、54位から全米女子オープン出場資格を得る50位以内が確定的。「行く、みたいです。23日に可能性を初めて知って、昨日飛行機を予約した。初めての米国本土なのでうれしい~」と声をはずませた。

 将来的な米ツアー進出などの気持ちは今のところない、と言う。もっとも、大会優勝賞金が90万ドル(約1億円)と聞くと「いやぁ、頑張っちゃいますわ(笑)。がぜん、ヤル気が出てきた~」と、ガッツポーズしてみせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス