観衆沸かせた!有村智恵イーグル 「何かを伝える最高の場」悲願地元Vへ3打差6位

 「女子ゴルフ・KKT杯バンテリン・レディース・第1日」(19日、熊本空港CC=パー72)

 地元・熊本出身の有村智恵(31)=日本HP=が1イーグル、2バーディー、2ボギーの70をマークし、首位と3打差の2アンダー6位につけた。5アンダー首位に酒井美紀が立ち、1打差2位に永井花奈、大西葵ら3人。平瀬真由美のめい、アマチュアの竹田麗央(りお、16)=熊本国府高1年=はイーブンパー21位で発進した。

 いつかはこの試合で勝つ。有村がジュニア時代からそう心に決めてきた大会だ。2001年に13歳で初出場してから、通算16度目。3打差6位と、絶好のスタートを切った。

 イーブンパーで迎えた17番パー4。「残り137ヤード(の2打目)を9番アイアンで。打った直後はちょっと強いかな、止まってほしいな、と思った」という球はグリーンに落ちると、まっしぐらにピンをめがけて転がり、カップイン。かつてアルバトロスとホールインワンを同じ日に達成し“3万年に1度の女”と呼ばれた有村の面目躍如の1打だった。

 「自分とゆかりのある試合で取れたのがうれしい」。今年はLPGA放映権問題の影響で一時は開催が危ぶまれたこの大会だけに、地元ギャラリーを喜ばせたイーグル奪取に満足感はひとしおだ。

 実家は16年4月の熊本地震の震源地・益城町の隣の嘉島町。「コースとの往復で毎日益城を通りますが、まだまだ復興は道半ばと感じる」。同地震を体験し、それが米下部ツアーからの撤退を決意させた。「ここは熊本出身の私がみなさんに何かを伝える最高の場。明日は一番上を見られる位置で終わっていたい」と、大会初制覇への意欲を静かに口にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス