脇元&臼井、華麗に追走2位 美女ルーキー同期トリオ最終組決戦へ

 臼井麗香
3枚

 「女子ゴルフ・アクサレディース宮崎・第2日」(30日、UMK・CC=パー72)

 日体大に通う女子大生プロで黄金世代の河本結(20)=エリエール=が5連続を含む7バーディー、ボギーなしでこの日ベストの65を出し、通算13アンダーで単独首位に立った。昨年プロテストに合格した20歳の臼井麗香と、21歳の脇元華が通算9アンダーで4打差2位につけた。

 “華麗”なルーキーのV争いだ。河本と同じ昨夏プロテスト合格組の脇元と臼井も初優勝を目指し、最終日での4打差逆転を狙う。

 前日首位の脇元は5バーディー、3ボギーの70で回ったが、首位を河本に譲った。アドレナリンが出ていたのか、ショットの飛距離が出すぎ、距離感が合わなかったことが原因で「今日は60点。ショットの精度が昨日より悪くなっていた」。地元宮崎出身で、最終日は大声援を受けてのラウンドになる。「逆転できない差ではない」と目線を上げた。

 ゴルフダイジェスト誌の人気企画「ビューティークイーン・コンテスト」の17年女王に輝いた才色兼備の臼井は、今季ツアー初出場で最終日最終組をゲットした。5バーディー、ボギーなしの素晴らしい内容で2位へ浮上。「初日から欲がすごいので止められない。全部バーディーを取りたくなっちゃう。明日も全部バーディーを狙っていきます」と、早くも闘志をむき出しにした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス