安田祐香が66で2位好発進!アマ勢2週連続Vへ首位と1差「ひそかに狙ってます」

 「女子ゴルフ・大東建託いい部屋ネットレディース・第1日」(26日、鳴沢GC=パー72)

 アマチュアの安田祐香(17)=兵庫・滝川二高3年=が7バーディー、1ボギーの6アンダー66で回り、首位に1打差2位と好スタートを切った。黄アルム(韓国)が7バーディー、ボギーなしの7アンダー65を出してトップ。比嘉真美子、イ・ミニョン(韓国)が5アンダー67で3位につけた。

 プロも驚くスタートダッシュだった。安田は前半アウトで2番から2連続、5番から3連続バーディーを奪い波に乗った。後半も2バーディーを加えて6アンダー66。首位に1打差2位と絶好の位置で初日を終えた。

 好スコアの要因はパッティング。2番で2・5メートル、6番は7メートル、7番も6メートルの難しい下りを放り込み「今日は打ちすぎたと思った下りのパットが入ってくれた。運がよかった」と屈託なく笑った。

 昨年の日本女子アマで優勝し、大きな自信をつかんだ。プロツアーでは今年4月の7位を最高に、出場した過去6試合すべてで予選通過を果たしている。

 「プロの試合に出ても堂々と落ち着いてプレーできるようになった。今日も緊張もなく、自分のゴルフがよかったからこの位置にいるんだなというだけ」

 今週は今年の日本女子アマ優勝の吉田裕理をはじめ西村優菜、古江彩佳のナショナルチーム仲間が出場。「みんな負けん気が強い。その中にいるから強くなれる」と発奮材料にする。

 先週は米国のアマチュア、クリスティン・ギルマンが初出場初優勝。「私もひそかに狙っています」。滑り出しは順調だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス