上田桃子単独首位 奈紗と同組で火花「楽しめた」 22日荒天中止?まるで最終日

 「女子ゴルフ・マスターズGCレディース・第3日」(21日、マスターズGC=パー72)

 3位で出た上田桃子(31)=かんぽ生命=が6バーディー、1ボギーの67で回り、通算11アンダーで単独首位に立った。2位には畑岡奈紗(18)=森ビル=ら3人が並んだ。竹内美雪(21)=タイカ=が4バーディー、ボギーなしの68をマークし、通算6アンダーで5位につけた。

 桃子らしいかっこいいフィニッシュで歓声を浴びた。上田は18番、2打目をグリーン右手前に外しながら、11ヤードのアプローチをカップインさせて通算13勝目に“王手”をかけた。

 畑岡と抜きつ抜かれつ、同スコアで最終ホールへ。上田は右手前ラフ、畑岡は左のバンカーと、ともにピンチだった。最終日は「もっと悪いかも」と荒天での中止が頭の片隅にあり、1打でもいいスコアで上がりたい状況下だった。「『お先にします』くらい寄せて相手(畑岡)にプレッシャーをかけたかった」という、まさに狙い通りのチップインバーディーだ。

 最終日は開催が危ぶまれるだけに「全体がそういう(優勝争いの)雰囲気でしたね」と、ぴりぴりムードを「楽しめた」という。18歳の伸び盛り、畑岡とは3日連続同組で「若いっていいな~」と刺激もプラスに働いた。

 スタート前は、雨が降っていなくても「カッパを着て練習した」と、さまざまな状況への備えも完璧。最終日も畑岡と同組だが、先輩の意地を見せつける準備は整っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス