松山、猛チャージで4位浮上 9バーディーの63も「いいショットは1度だけ」

 「米男子ゴルフ・CIMBクラシック・第3日」(14日、TPCクアラルンプール=パー72)

 8位から出た松山英樹(25)=LEXUS=は9バーディー、ボギーなしでこの日最少の63をマークし、通算15アンダーでトップと6打差の4位に浮上した。64で回ったパット・ペレス(米国)が通算21アンダーに伸ばし首位を守った。

 9バーディーを重ねこの日最少の63と爆発しても松山は平然としたものだった。「いいショットは1度だけ。パットがいつもより入ってくれたかな」と表情を崩さず言った。

 3メートルを決めた4番を皮切りに、5~7番もピンそば2~3メートルの好機を演出。これを今週から使うパターで仕留めると、203ヤードの8番(パー3)は1メートルに。楽々と5連続バーディーとした。終盤は3連続バーディーで締め、キャディーと力強く拳を合わせた。今大会は早藤将太プロがバッグを担ぐ。「現役選手のライン読みを参考にしている」と東北福祉大の後輩に感謝した。

 順位は上げたが、トップも八つ伸ばし、最終日は6打差を追う。「10アンダー(62)以上出さないと勝つチャンスはない。自分のペースで、とりあえず(通算)20アンダーを目指す」と闘志を燃やした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス