宮本 コースレコードの63で逆転!圧巻の内容で3季ぶりのV

 「男子ゴルフ・ダンロップ・スリクソン福島オープン・最終日」(30日、グランディ那須白河GC=パー72)

 3位から発進した宮本勝昌(44)=ハートンホテル=が、9バーディー、ボギーなしのコースレコードに並ぶ63をマークして、通算22アンダーにスコアを伸ばして逆転優勝した。2014年ゴルフ日本シリーズ以来、3シーズンぶりのツアー通算11勝目。1打差の2位にI・H・ホ(韓国)が入った。

 最終18番パー5。宮本が最高のショットを披露した。完璧な弾道でフェアウエーに乗せた第1打に続き、第2打は残り約250ヤードを3番ウッドでピン上5メートルによせた。

 「この緊張感のなかで、2つもナイスショットを続けられるなんて」。このホールはバーディーに終わったとはいえ、この日は9バーディー、ボギーなしの63。自身2度目のコースレコードタイをマークしてのVに「重馬場の方が好きで、コンディション的に良かった」と目尻を下げた。

 14年のゴルフ日本シリーズで得た3年シードが切れる今年の春先、腰椎ヘルニアのため、スイングもままならない状態だった。まだ完治はしていないが、不断の努力で改善に努め、優勝にこぎつけた。宮本は次の目標を聞かれると、「人生最後の優勝をもう1回したい」と笑顔できっぱりと言った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス