父・優さんが語る宮里藍の宿命「感動を与えるゴルフ」 引退に理解

記者の質問に答える宮里藍の父・優さん=都内のホテル(撮影・金田祐二)
3枚

 今季限りでの現役引退を表明した女子ゴルフの元世界ランク1位で米ツアー9勝、国内ツアー15勝の宮里藍(31)=サントリー=が29日、都内で引退表明会見に臨んだ。見守った宮里の父・優さんは「心配していたけど、娘ながら落ち着いて良くやったと思う」と、目尻を下げた。

 今季が始まる前に、宮里から引退の意志を告げられたそうで「アメリカに行った時から、始まりがあれば、終わりもあると話していた。いつ辞めてもいいと思ってたので。『よく頑張ったな』って答えました」。早すぎる引退のように思われるが「技術はいけると思うが、本人のモチベーションが上がらないことには続けていても、あまりいいことではない。予選を通過していれば、生活はできるが藍に求められるのはそれじゃない。モチベーション高く、感動を与えるゴルフ。それが藍に与えられた宿命。それが薄れれば、引退ということになる」と、娘の決断に理解を示した。

 4歳からゴルフを指導し、コーチとしてゴルファー宮里藍の基礎を作り上げた。宮里が「たくさん喧嘩もしたけど、素直じゃない私を理解してくれてやってくれたと思う。たくさんの思い出を共有できた。感謝の気持ちでいっぱい」と話したが、優さんも父親として「なかなかのきかん坊でね。父と子で、コーチと選手の関係はなかなか難しい」と懐かしそうに語りながら、「小さい頃から苦しい時も、いい時も、一緒に歩んでこれた。いいゴルフ人生だった」と、柔らかな笑みを浮かべた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス