樋口久子相談役 引退表明した宮里藍を気遣う「燃え尽きたのかも」

 宮里藍の引退について報道陣の質問に答える樋口久子日本女子プロゴルフ協会相談役
2枚

 宮里藍(31)=サントリー=が26日、今季限りで引退することを表明。日本勢で唯一世界ランキング1位となった経験を持つ第一人者の電撃引退に、ゴルフ界には大きな衝撃が走った。日本女子プロゴルフ協会(LPGA)の樋口久子相談役(71)は「燃え尽きたのかもしれない」と、10代から日本女子ゴルフの“顔”として戦い続けた宮里を思いやった。

 「宮里藍選手引退」のニュースに、国内の女子ゴルフ界は驚きに包まれた。31歳の本人は決断の理由を明らかにしていないが、LPGAの樋口相談役は「燃え尽きたのかもしれない」と気遣った。関係者からは女子ツアーを盛り上げた「藍ちゃん」に感謝する声も多く聞かれた。

 女子ツアーのリゾートトラスト・レディースが行われた奈良県山添村で取材に応じた樋口さんは「突然でびっくり。でも惜しいですね」と残念がった。樋口さんがLPGAの会長だった03年に宮里がアマでツアー優勝を果たし、プロに。「彼女が出てきたころから(試合中継の)視聴率が上がったり、選手が週刊誌に取り上げられたり、女子ゴルフがフォローの風に乗った。彼女に憧れてゴルフを始めた子もいるでしょうし、本当にすごい功績を残してくれた」と話した。

 13年賞金女王の森田理香子は「(宮里)藍さんと(横峯)さくらさんがいたから、今これだけ試合がある」と言う。賞金シードを失った自身と宮里の最近の苦闘を重ね「藍さんはつらかったと思う。でも成績が出なくても、存在だけで価値があるから引退しないでほしかった」としみじみ語った。

 上田桃子選手ら米ツアーに参戦した選手たちは既に引退の意思を伝えられていたという。LPGAの小林浩美会長は「まず心身ともにゴルフから自分を解放してください。この先、またたくさんの可能性が開かれると思う」と、書面でねぎらいのコメントを出した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス