松山、パットの不調逆戻り…10打差28位に後退し敗北宣言「チャンスない」

 「米男子ゴルフ・マスターズ・第3日」(8日、オーガスタ・ナショナルGC=パー72)

 16位で出た松山英樹(25)=LEXUS=は1イーグル、1バーディー、3ボギー、1ダブルボギーの74とスコアを落とし、通算4オーバーの28位に後退。優勝争いから脱落し、敗北を宣言した。通算6アンダーでジャスティン・ローズ(英国)とセルヒオ・ガルシア(スペイン)が首位に立った。

 松山が白旗を揚げた。悲願のマスターズ制覇を見据え、臨んだ勝負のムービングサタデー。意欲とは逆にスコアを2つ落とす結果となり、首位との差は「10」に広がった。

 「最低でもアンダーパーにしたかったけど、できなかったので。チャンスはないです」

 最終日を前に、事実上の敗北を口にした。

 前日に復調の兆しを見せたパットが、またも不調の底に沈んだ。前半は「状態がなかなか上がってこないのが、そのまま出てしまった」とノーバーディー、3ボギーに終わったが、後半に入ると世界基準のショット力を発揮。毎ホールでチャンスを作り出したものの、これを決めることができない。

 10番では1・5メートルを沈め、初バーディーを奪ったが、その後が続かない。11番で6メートル、12番で3メートルを入れられず、13番パー5では2オンから3パット。14番でも3メートルがカップに入らない。

 それでも15番パー5では右の松林から池越えの残り210ヤードをピン左2・5メートルに2オンしてイーグルを奪取。これで流れが変わるかと思われたが、16番で4・5メートル、17番では3メートルを外してしまう。

 極めつけは最終18番。1メートルを2度外して4パットを喫し、よもやのダブルボギーフィニッシュ。耐えてきたものが一気に崩れ落ちた。ラウンド後の心境を「何もない」と吐き捨て、好調だったショットの手応えも「最後にかき消された」と表情を険しくした。スコアに対するパットの貢献度を示すストロークス・ゲインド・パッティングは、53選手中最下位のマイナス3・642。数字がこの日のすべてを物語った。

 3年連続のトップ10入りに向けても、9位まで5打差と厳しい状況。今後の戦いにつなげるためにも、何とか意地を見せて終わりたい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス