原、37位から急浮上4打差の2位!「気持ちいいラウンドでした」

 17番、第2打を直接カップインさせイーグルを決めた原江里菜(左)は、保科キャディーと喜ぶ
2枚

 「女子ゴルフ・スタジオアリス女子・第2日」(8日、花屋敷GCよかわ=パー72)

 37位からスタートした原江里菜(29)=NEC=が6連続を含む8バーディーに1イーグル、2ボギーでベストスコア64をマークし、通算7アンダーとして、首位と4打差の2位に浮上した。申ジエ(韓国)が6打スコアを伸ばして、通算11アンダーで首位を守った。

 6連続バーディーに1イーグル。原が64で回り、37位から2位に急浮上した。この日のベストスコアもマークし「楽しかった。今日はショットが良くて気持ちいいラウンドでした」と笑みがこぼれた。

 体を開かず頭を残し、長いインパクトで球をとらえることに集中した。4番からはショットが50センチ~2メートルに次々とつき、15メートルが決まったホールもあって6連続バーディー。17番パー4では残り155ヤードを7番アイアンでカップインさせてイーグルを奪った。

 今季は開幕から3戦連続予選落ちで、前週の40位が最高と、波に乗れていなかった。「スイングのリズムを速くして体が開かないよう」をテーマにオフに合宿したものの、結果が伴わなかった。もんもんとして酒量も増えた。「まあ、やけ酒でしたね」。結果が出なかったことで方向転換し、元のゆっくりとしたリズムで今週に向けて調整した。

 08年のNEC軽井沢72でプロ初勝利を挙げ、15年の大東建託・いい部屋ネットレディースで2勝目。「今までの私だったら優勝のチャンス、って思うけど、明日はここ最近で一番いい最終日になれば、それでいいと思っている。大たたきしないように」。ツアー3勝目を狙える位置につけても、あくまで自然体だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス