森田遥「去年できなかった1勝を」ツアー2年目開幕戦から達成目指す

 高松市出身の女子プロゴルファー・森田遥(20)=フリー=が25日、高松市内のホテルで記者会見を行った。日本ツアー参戦2年目を迎えて「去年できなかった1勝をしたい」と意気込みを語った。開幕戦の「ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」(3月2~5日、琉球ゴルフ倶楽部)から目標達成に挑む。

 さらに大きく飛躍する。間近に迫る2017年シーズンの開幕。森田のチャレンジが始まる。

 昨年から日本ツアーに本格参戦。2位になった「ニッポンハムレディスクラシック」をはじめ、10位以内に7度入る活躍を見せた。賞金ランクは約3969万円で25位。今季のシード権を獲得した。

 タフな戦いの中でつかんだ自信、そして反省がある。1年間のプレーをしっかり整理して、オフの期間はレベルアップへ向けての基礎作りに取り組んだ。

 まず第一に、フィジカルの強化。昨シーズン終了時、53キロだった体重を5キロアップするプランを立てた。連戦で疲労が蓄積した時「球の重みに違いが出る」と説明。食事メニューを細かく決めて、1日に取る回数を間食を含め5、6回に設定。目標の58キロに近づいてきた。

 そして、技術面でも改善を試みた。「去年はパーオン率(66位)が悪かった」と、要所でスコアメークに苦しんだ。課題となるショットの正確性の向上を目指して練習を重ねた。平均パット数はトップ選手と引けを取らない9位。ショット、パットがうまくかみ合えば、昨年以上の活躍が期待できる。

 26日に沖縄入り。今季初戦「ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」へ向けて最終調整を行っている。昨年は同大会で7位に入る奮闘を見せた。「今年もいい滑り出しをしたいです」と意気込む。そして、2017年シーズンへ向けて「納得できるプレーをしたいです。去年できなかった1勝ができるように」と力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス