葭葉復活 首位発進に「100点満点」
「女子ゴルフ・アースモンダミンカップ・第1日」(23日、カメリアヒルズCC)
プロ5年目の葭葉(よしば)ルミ(23)=富士住建=が6バーディー、ボギーなしの6アンダー、66をマーク。2年連続の優勝を狙うイ・ボミ(韓国)と並んで首位発進した。大城さつきが1打差で3位。金田久美子、東浩子、全美貞(韓国)ら5人がさらに1打差の68で4位につけた。
ど派手な復活劇だった。葭葉は4番で5メートル、5番で8メートルの長いバーディーパットを沈めて勢いに乗り、7番まで4ホール連続バーディー。後半も2個のバーディーを奪った。今季初の初日首位発進に「今日は100点満点。パーのホールはほとんどピンチだったけど、パターが良かったのでしのげた」と笑顔で振り返った。
昨年の全米女子オープン14位で注目を浴び、今年は日本の女子では初めてナイキと総合契約を結んだが、暗転は開幕2戦目のヨコハマタイヤPRGRレディース。2日目に階段で足首をひねり、右腓(ひ)骨遠位端骨折のけがを負った。
公傷扱いにはなったが、翌週のTポイント・レディースから6試合を欠場。4月末のサイバーエージェント・レディースで復帰を果たしたものの、ここまで賞金ランク73位にとどまっているだけに、今週こその気持ちは強い。「今は試合に出られることが本当にうれしい。まずは日本で結果を出して、アメリカツアーに行きたい」と目線を上げた。





