イ・ボミ3位 見えた!3週連続V

 「女子ゴルフ・日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯・第3日」(12日、パサージュ琴海アイランドGC=パー72)

 19位から出たイ・ボミ(27)=韓国=が4バーディー、ボギーなしの68で回り、通算4アンダーの3位に急浮上した。最終日は首位との2打差逆転で今大会2年ぶり2度目の優勝と史上2人目の3週連続Vを狙う。公式戦での最少ストローク記録に並ぶ64で回った上田桃子とテレサ・ルー(台湾)が通算6アンダーで首位に並んだ。

 今季賞金ランクトップを独走するイ・ボミが本領発揮だ。4バーディー、ボギーなしの満点ラウンドで首位に2打差の3位へ浮上。パートナーの清水重憲キャディーを引き合いに出し「清水さんが(私の)スイッチをオンにしたと思います」とおどけて見せた。

 先週まで2週連続優勝を果たし、今週は疲れがピーク。2日目までは清水キャディーのアドバイスも上の空で聞くほど集中力がなかったが、この日は違った。1番パー5で第2打を花道まで運んでバーディー発進すると、後半も12番パー3で2メートル、13番パー5は第3打を30センチにつけて連続バーディー。17番パー3も1メートルに乗せてスコアを伸ばした。

 今週はどうしても勝ちたい理由がある。昨年は3日目に最愛の父・ソクジュさん危篤の報が届き、競技を棄権して帰国。ソクジュさんは翌日、56歳の若さで死去した。14日は一周忌に当たる。何としても墓前に勝利の報告を届けたいところだ。

 最終日は賞金レースで2位につけるテレサ・ルーと同組で2打差を追う。唯一、強烈なライバル心を抱く相手で「負けたくない気持ちがある。根性で頑張ります」。母・ファジャさんが作るエビ入りおにぎりをパワー源に、07年の全美貞(韓国)に続く史上2人目の3週連続優勝へラストスパートをかける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス