鈴木愛6位急浮上「雨が苦手なんです」

 「ニチレイ・レディース・第2日」(20日、袖ケ浦CC新袖C=パー72)

 35位から出た鈴木愛(21)=Salesforce=が6バーディー、ボギーなしの66と爆発し、通算5アンダーの6位に急浮上した。最終日は昨年の日本女子プロ選手権以来のツアー2勝目を懸け、トップの李知姫(韓国)との4打差逆転を目指す。

 ショートカットがキュートな鈴木が、リーダーズボードを駆け上がった。この日のベストスコア66で初日の35位から6位へ急浮上。「昨日は雨だったけど、今日は晴れ。私、雨が苦手なんです。作業も多いし、ドライバーもボールが滑りやすいから」。笑顔で梅雨の晴れ間の大爆発を振り返った。

 用具契約先のピンゴルフの先輩・大山志保に刺激をもらった。2週前のヨネックスレディース。練習ラウンドで一緒だった大山がこう言った。「私、このコース得意だから今週は頑張る」。結果は言った通りの優勝で「大山先輩の有言実行はカッコよかった。次は愛ちゃんの番と言われたし、私も…」と目線を上げた。

 今週の月曜日(15日)は全米女子オープン(7月9日開幕、ペンシルバニア州)日本地区最終予選会に出場。36ホールをプレーし、12アンダーのトップで出場権をつかんだ。今大会は疲労との戦いでもあったが、「12時間寝て水曜日はすき焼き食べたので大丈夫」と屈託がない。火曜日(16日)には母・美江さんと髪をショートにしてリフレッシュした。

 最終日は首位との4打差逆転を目指す。「全米女子オープンの経費が300万円くらいかかるので、今週は稼ぎたいです」。爆発力は折り紙付き。今度は自分が有言実行する番だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス