宮里美香 我慢の12位フィニッシュ

 「ISPSハンダ女子オーストラリア・オープン・最終日」(22日、ロイヤルメルボルンGC=パー72)

 宮里美香(25)=NTTぷらら=は1イーグル、4バーディー、4ボギーの71と伸ばし、通算イーブンパーで12位となった。ともに76だった宮里藍(29)=サントリー=と上原彩子(31)=モスフードサービス=は通算9オーバーの44位で終えた。世界ランク1位の17歳、リディア・コ(ニュージーランド)が71で回り通算9アンダーで今季ツアー初勝利、通算6勝目を挙げた。

 宮里美はスコアを二つ伸ばして12位で終えた。パー5の14番。2打目をグリーンに乗せ、約6メートルのスライスラインを読み切った。難しいコースで今大会初のイーグル。「苦手のラインだがよく入った。我慢してきた最高のご褒美」と白い歯をこぼした。

 前日まではパーの壁を破れず、4日間の自己評価は「70から80点」とした。16番でパーパットがカップに蹴られて通算でのアンダーパーを逃したことに、反省も忘れない。

 昨季の米ツアーでは一度もなかった20位以内が、今季は3戦で2度。挽回のシーズンになりそうな気配にも「それはまだ分からない、誰にも」と慎重だ。3季ぶりの米ツアー2勝目を期待する声に「もう少しだけ待ってもらえれば」と応じた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス