東京マラソン規模縮小、一般ランナー抜きで開催へ…「理解」も残る心配と疑問

20年3月1日開催予定の東京マラソンは、感染が広がる新型肺炎の影響を考え、一般参加者の出場なしに規模縮小されることに。状況が状況だけに「やむを得ない」の声がある一方で、今後への心配や疑問も…。

公開日:2020.2.18

茂木氏「走り込んで入念に準備…」東京マラソン一般ランナー抜きに衝撃

 脳科学者の茂木健一郎氏がツイッターに新規投稿。

茂木氏「走り込んで入念に準備…」東京マラソン一般ランナー抜きに衝撃

 「なんと…今朝も、走り込んで入念に準備をしていたところでしたが」

茂木氏「走り込んで入念に準備…」東京マラソン一般ランナー抜きに衝撃

 「最近の状況を見ると、やむを得ない判断かもしれません。運営のみなさま、ほんとうにおつかれさまです」

茂木氏「走り込んで入念に準備…」東京マラソン一般ランナー抜きに衝撃
川内優輝「ある日突然目標や収入源がなくなることを痛感」一般参加中止への思い吐露

 プロランナーの川内優輝が17日、3月1日に開催される東京マラソンの一般ランナー参加が中止となる報道を受けてツイッターを新規投稿。

川内優輝「ある日突然目標や収入源がなくなることを痛感」一般参加中止への思い吐露

 「プロスポーツ選手だけでなく、観光業・飲食業などのサービス業の多くは、自分自身の創意工夫と努力だけではどうにもならない要因で、ある日突然目標や収入源がなくなることを痛感します。」

川内優輝「ある日突然目標や収入源がなくなることを痛感」一般参加中止への思い吐露

 3万8000人もの一般ランナーが出場できなくなっただけでなく、大会に関わる観光業、飲食業などへの甚大な損失を心配した。

川内優輝「ある日突然目標や収入源がなくなることを痛感」一般参加中止への思い吐露
原晋監督 東京五輪開催を心配「中止せざるを得なくなるような状況になるのかな」

 青山学院大学陸上部監督の原晋氏が同日、日本テレビ系の生番組「情報ライブ ミヤネ屋」で、東京オリンピックや大相撲春場所の開催を心配した。

原晋監督 東京五輪開催を心配「中止せざるを得なくなるような状況になるのかな」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング