カー娘「銅」!粘り強いプレーを支えた乙女たちの“おやつタイム”

平昌五輪、女子カーリングで日本が銅メダル獲得!その粘り強い戦いとともに注目されたのは、第5エンド終了後、栄養補給しながの戦略相談でした。日本中をとりこにしたカー娘たちの“おやつタイム”を振り返ります。

公開日:2018.2.25

2018年2月25日デイリースポーツ1面

 「平昌五輪・カーリング女子・3位決定戦、日本5-3英国」(24日、江陵カーリングセンター)
 涙の銅メダルだ。女子3位決定戦でLS北見の日本が英国に5-3で逆転勝ちし、男女を通じて初のメダルとなる銅を獲得した。

カー娘・藤沢 悲願叶えた!日本勢初の「銅」 流した奇跡の涙!みんな嬉しそだね~

 日本は2-3の第8エンドに1点を挙げて追い付くと、第9エンドに1点をスチールして勝ち越し。第10エンドもスチールして、14年ソチ五輪3位の英国を破った。スキップの藤沢五月(26)をはじめ、快挙を達成したメンバーたちは抱き合い、涙を流して喜びを分かち合った。

カー娘・藤沢 悲願叶えた!日本勢初の「銅」 流した奇跡の涙!みんな嬉しそだね~

“おやつタイム”が話題に…NHKをも動かした!

カーリング女子1次リーグ、韓国戦でストーンを投じる藤沢五月(中央)=2018年2月16日

 5エンド終わりに、休憩時間があり、選手たちはその間に間食をとるが、その「おやつタイム」も話題になっている。

とにかく明るいカー娘が話題 気になる「そだねー」NHKおやつタイムカットに激怒の声

 17日夜のOAR戦で中継したNHKは、おやつタイム中にフィギュアスケートの羽生選手のインタビューを流し、おやつタイムはカット。これに視聴者は激怒し、「おやつタイムをカットしたNHKゆるさんぞ」、「もぐもぐタイムを返せ!」、「羽生さんのインタビューは明日でも見れる。おやつタイムは今しかないんだ」など怒りの声が上がった。

とにかく明るいカー娘が話題 気になる「そだねー」NHKおやつタイムカットに激怒の声

 その後、NHKはツイッターで、おやつタイム中の動画を無料配信した。ちなみおやつはバナナと焼き菓子だった。

とにかく明るいカー娘が話題 気になる「そだねー」NHKおやつタイムカットに激怒の声
カーリング女子1次リーグ、日韓戦を制し、歓喜の抱擁を交わす藤沢五月(中央奥)ら=2018年2月16日

 平昌五輪・カーリング女子で、日本(LS北見)は21日、日本カーリング史上初の4強入りをかけてスイスと対戦する。

NHK「おやつタイム」完全中継を予告…カーリング女子の大一番

 中継するNHKは番組欄で「準決勝進出へ大一番!」と銘打ち「おやつタイムは第5エンド後」と、競技以外でも、選手がフルーツやお菓子で栄養補給する話題のポイントも、完全中継することを告知した。

NHK「おやつタイム」完全中継を予告…カーリング女子の大一番

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング