30歳の1年生・元日本代表 渡辺和也が箱根駅伝に挑む!

 お正月の風物詩・箱根駅伝が近づいてきた。今回、異例の存在と言えるのが、東京国際大の30歳1年生・渡辺和也だ。世界陸上にも出場した実績のある選手が実業団を退社して、大学生に。その挑戦に注目が集まる。

公開日:2017.12.21

 13年2月に、強豪実業団の日清食品に移籍。さらなる高みを目指すはずだったが…在籍した約4年間で目立った成績を収めることはできなかった。退社が決まり、29歳にして大学入学。箱根駅伝を目指すことになった。

指導者を目指して東京国際大学入学

 1年生の渡辺和也は今春に実業団の日清食品グループを退社し、東京国際大に入学。日清食品を事実上の“戦力外”となり、指導者への道を模索するため、大学入学を決めた。同じ1年生には干支が一回り違う選手も。

“30歳の1年”東京国際大・渡辺が箱根出場権に貢献「おじさんも負けない」
“30歳の1年”東京国際大・渡辺が箱根出場権に貢献「おじさんも負けない」

予選会ギリギリ10位で本戦出場権を獲得!30歳で箱根を走る夢近づく

 「箱根駅伝予選会」(10月14日、立川駐屯地~国営昭和記念公園=20キロ) 10大学に与えられる本戦の出場権をかけた予選会が行われた。東京国際大は上位10人の合計タイム10時間10分34秒でギリギリの10位に入り、2大会ぶり2度目の本戦出場を決めた。“30歳の1年生”として話題になった、元日清食品グループの渡辺和也も出場権獲得に貢献した。

“30歳の1年”東京国際大・渡辺が箱根出場権に貢献「おじさんも負けない」
“30歳の1年”東京国際大・渡辺が箱根出場権に貢献「おじさんも負けない」

 チーム9番手でゴールし、本戦出場権の獲得に貢献した。「若い奴は速いな~って思いながら、でもおじさんも負けないという気持ちで走った。今まで経験してきた駅伝の中で最高の喜び」と、笑顔で汗をぬぐった。

“30歳の1年”東京国際大・渡辺が箱根出場権に貢献「おじさんも負けない」

 アイドルも自身が若い頃はモーニング娘。だったが、今の選手たちは乃木坂46。ジェネレーションギャップも感じつつ、若い選手たちとの生活に充実感を感じている。箱根路にひと味違う円熟の走りを刻み込む。

“30歳の1年”東京国際大・渡辺が箱根出場権に貢献「おじさんも負けない」

 箱根駅伝には高校野球などと違い、年齢制限はないため、30歳の渡辺選手も出走することができます。社会人を経験してから大学に入るなんて、なかなかできないことですよね。どんな走りを見せてくれるのか楽しみです。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング