桐生祥秀、日本人初の9秒台に祝福殺到!そして次のステージへ

ついに破った10秒の壁!陸上男子100メートルで、桐生祥秀が日本人初の9秒台となる9秒98をマーク!各界から祝福の声が殺到しました。

公開日:2017.9.12

ついに出た!桐生祥秀、日本人初の9秒台

2017年9月10日デイリースポーツ終面

 「陸上・日本学生対校選手権」(9日、福井県営陸上競技場)
 男子100メートル決勝で、リオデジャネイロ五輪400メートルリレー銀メダリストの桐生祥秀(21)=東洋大=が日本人初の9秒台となる9秒98(追い風1・8メートル)をたたき出し、3連覇を達成した。98年のバンコク・アジア大会で伊東浩司(現日本陸連強化委員長)がマークした10秒00の日本記録を19年ぶりに更新した。

桐生 日本人初9秒台!ついに10秒の壁突破 大学ラスト最高の100mで悲願達成

 高校3年生で10秒01を出してから4年。「4年間大学でやってきて、このまま自己ベストを出さずに終わるのは嫌だった。9秒台を出して、優勝して笑顔で終わろうと思った」

桐生 日本人初9秒台!ついに10秒の壁突破 大学ラスト最高の100mで悲願達成

 桐生の瞳に涙はなく、周囲はみんな泣いていた。「今まで自分が泣くことが多かったので。自分が笑顔で、周りが泣いてくれている。それが一番うれしかった」。この4年間、おそらく日本中を最もヤキモキさせてきた男が、ついに、ついに、やった!!

桐生 日本人初9秒台!ついに10秒の壁突破 大学ラスト最高の100mで悲願達成

9秒台達成の影に“風を読んだ”スターターの決断

 陸上の日本学生対校選手権(10日・福井県営陸上競技場)の男子100メートルで日本人初の9秒台となる9秒98をマークした桐生祥秀(21)=東洋大=。くしくも9月9日に生まれた9秒台は、運命的な外的要因が重なった結果でもあった。

運命に導かれた桐生の9秒台 土地、風、スターターの決断
9秒台の裏に運命的な要素が…

 初日から想定以上の追い風が吹き付けていた。男子100メートルは予選、準決勝とすべて追い風参考記録。桐生が9秒台を出した決勝の直前に行われた、女子100メートル決勝も追い風2・3メートルだった。

運命に導かれた桐生の9秒台 土地、風、スターターの決断

 それでも最後まで諦めていない人間もいた。スターターを務めた福岡渉氏だった。スターター歴11年。この競技場に隣接する道守高校出身。同地の風は熟知していた。福岡氏は決勝の日の風にリズムがあることに気づいていた。

運命に導かれた桐生の9秒台 土地、風、スターターの決断

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング