桐生祥秀、日本人初の9秒台に祝福殺到!そして次のステージへ

ついに破った10秒の壁!陸上男子100メートルで、桐生祥秀が日本人初の9秒台となる9秒98をマーク!各界から祝福の声が殺到しました。

公開日:2017.9.12

 強く吹く2度目の風が吹いた瞬間に、「オンユアマーク」を掛けた。タイミングを見ての号砲。ゴールの瞬間は思わず大型ビジョンを振り返った。追い風は公認条件の1・8メートル。「最高のスタートが切れたのかなと思う。すごい重圧だったんですけど、解放されました」と、満面の笑みで振り返った。

運命に導かれた桐生の9秒台 土地、風、スターターの決断

日本記録を破られた伊東浩司氏「これが9秒台なのか」

日本陸連の伊東浩司強化委員長

 日本陸連の伊東浩司強化委員長(47)は、歴史的瞬間をスタンドから見届けた。1998年バンコク・アジア大会でマークした日本記録10秒00が破られた瞬間の雰囲気に「地鳴りのような歓声だった。これが9秒台なのか」と19年の重みをかみしめた。

伊東浩司氏「地鳴りのような歓声。これが9秒台なのか」 歴史的瞬間見届けた

 「世界と勝負するスタート。9秒に入って初めて世界と戦える。これに続いて9秒台を1人でも多く出してもらい、東京五輪を迎えたい」

伊東浩司氏「地鳴りのような歓声。これが9秒台なのか」 歴史的瞬間見届けた

おめでとう桐生!各界からも歓喜・祝福の声続出

末続慎吾 桐生の健闘たたえる「大変だったね。おめでとう」

 陸上男子200メートル日本記録保持者の末続慎吾(37)=SEISA=が、桐生の9秒台を受けてコメントした。

末続慎吾 桐生の健闘たたえる「大変だったね。おめでとう」

「すばらしいです。そして、桐生君はやっと記録にとらわれずに、かけっこができたんだなと思いました」

末続慎吾 桐生の健闘たたえる「大変だったね。おめでとう」

「大変だったね。おめでとう」

末続慎吾 桐生の健闘たたえる「大変だったね。おめでとう」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング