祝「日本出身平成生まれ初」大関昇進!高安の軌跡をまとめてみた

数々の「平成生まれ初」の称号を手にしてきた高安が31日の番付編成会議&臨時理事会で正式に大関となった。最大の勲章「平成生まれ初の横綱」を目指す高安の軌跡を振り返ってみた。(敬称略)

公開日:2017.5.30

新小結の高安、白鵬に「倍返し」誓う

 日本相撲協会は2日、大相撲秋場所の新番付を発表した。
 平成生まれ初の三役となった新小結高安は、千葉県松戸市の部屋で会見し「同世代に負けたくなかった。先陣を切って上がれたのでうれしい」と喜んだ。
 これまで三役を狙える地位で2度、負け越した。壁を破ったカギは闘争心。「物おじせず自分を奮い立たせた。相手をまっすぐ見られるようになりました」。

新小結の高安、白鵬に「倍返し」誓う

16年8月 新入幕の因縁再び!?宝富士と同時に新関脇昇進

新関脇・高安 今場所で大関昇進への足場固目とする決意示す

 新関脇の高安は東京都江戸川区の田子ノ浦部屋で会見し、今場所を大関昇進への足場固めとする決意を示した。まわしを引いて前に出るという相撲が安定して取れ、先場所では三役初の勝ち越し。「これなら上位に挑戦できるんじゃないかという自信の相撲を連日取ることができた」と手応えを感じている。

新関脇・高安 今場所で大関昇進への足場固目とする決意示す

この時、高安と同時に新関脇に昇進したのが宝富士。新入幕時にはマツコ・デラックス似という“飛び道具”に話題をさらわれたが、今回は立場逆転。16年8月30日付の本紙での扱いは高安に軍配が上がった。ちなみにトップ記事は千代翔馬の新入幕。まあ、先代の九重親方(元横綱・千代の富士)が亡くなった次の場所だったし、「目新しい人扱いがち」という「マスコミあるある」ってことで。

16年9月 新関脇いきなり10勝で敢闘賞!

高安AKB旋風巻き起こす まだまだ白星へービーローテーション!

  新関脇高安が大関照ノ富士を51秒9の大相撲の末に寄り切った。1横綱、2大関を撃破して7勝目を挙げ、来場所の大関とりの夢に前進。NHKのテレビ中継のゲストとして訪れていた、幼なじみで親交の深い元AKB48で女優の秋元才加(28)を「格好いい」とうっとりさせた。

高安AKB旋風巻き起こす まだまだ白星へービーローテーション!

国技館で生観戦の幼なじみ元AKB秋元才加も「格好よかった」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング