羽生、連覇へ首位発進 悪夢払しょく!

 「フィギュアスケート世界選手権」(27日、上海)

 男子ショートプログラム(SP)が行われ、日本選手初の2連覇を目指すソチ冬季五輪王者の羽生結弦(20)=ANA=が95・20点で首位に立った。昨年6位の小塚崇彦(26)=トヨタ自動車=は70・15点で19位、2年ぶりに出場した無良崇人(24)=HIROTA=は64・93点で23位と大きく出遅れた。過去2大会連続3位のハビエル・フェルナンデス(スペイン)が92・74点で2位。上位24選手によるフリーは28日に行われる。

 羽生が今季最高の舞を披露し、連覇へ好発進した。演技を終えると両腕を広げて「ありがとうございました」と一礼。大歓声を一身に浴びた。

 「試合勘が少しないかなとは思うけれど、練習は本気で追い込んでこられた。(3連覇した)全日本以上のレベルにはなっている」。大粒の汗を光らせながら、充実感を込めて言った。

 冒頭の4回転トーループ。着氷したが、両手をついた。だが、ここで慌てない。続くトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)、連続3回転は美しく決めた。「バラード第1番」のしっとりしたピアノの旋律に乗り、よどみないステップで観衆を魅了した。

 昨年11月のグランプリ(GP)シリーズ中国杯の直前練習で、中国選手と衝突し負傷した。今回の会場は同じ上海東方体育中心。「全然気にしていない」と話していたが、会心の滑りでも悪夢の記憶と完全に決別した。

 昨年末の全日本選手権後に「尿膜管遺残症」で腹部の手術を受けた。1月末に練習再開したが、その後は右足首を捻挫。2月下旬に再びリンクに立ったものの、本格的な練習は3月初旬に始めたばかりだ。

 試練の連続には苦しんだが、強靱(きょうじん)な精神力で自身を支えた。全日本選手権を制した後、こう言っていた。「壁の先には壁しかない。でも人間は欲深いから、課題を克服してもまた越えたいと思うもの」。

 凡人にはとても越えられない壁を、五輪王者は次々と越えてきた。フリー曲はオペラ座の怪人。「幸せを感じながら、ファントムを演じたい」。激動のシーズンの最終章を会心の演技で締めくくる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

フィギュア最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス