葛西紀明 まな弟子・陵侑に“五輪4冠指令”「陵侑が絶好調になると誰も手を付けられない」

 ノルディックスキー・ジャンプ男子で、五輪8大会出場の葛西紀明(53)=土屋ホーム=が1日、札幌市内で行われたトークショーに出席し、まな弟子に“五輪4冠指令”を出した。「陵侑が絶好調になると誰も手を付けられない。五輪では金4つ取ってきてほしい」。22年北京五輪ノーマルヒル金メダルの小林陵侑(チームROY)は「貢献できるように頑張ります」と笑顔で応えた。

 26年ミラノ・コルティナ五輪では新たに追加されるスーパー団体に加え、ノーマルヒル、ラージヒル、混合団体の4種目が実施される。ノーマルヒルとラージヒルは前回大会でメダルを獲得し、混合団体は今夏グランプリ最終戦で優勝。スーパー団体は五輪テスト大会(イタリア)で2位と全種目で好調を維持しており、レジェンドの指令をかなえる可能性は十分ある。

 この日、札幌・大倉山ジャンプ競技場で開催予定だったUHB杯は、悪天候のため中止となった。2日に同会場で行われる全日本選手権に出場し、その後は本格化するシーズンに備えていく。小林陵は「(来年1月の)札幌W杯で勢いづけて五輪に臨みたい」と思い描いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス