ロコ・ソラーレ開幕2連勝 SC軽井沢クに快勝して代表決定戦へ弾み!セカンド鈴木「挑戦するショット投げ切りたい」

 「カーリング・稚内みどりチャレンジカップ」(1日、稚内市みどりスポーツパーク)

 8エンド制で予選が行われ、22年北京五輪銀メダルのロコ・ソラーレが、SC軽井沢クラブと対戦し、6-1で勝利した。26年ミラノ・コルティナ五輪最終予選(12月、ケロウナ)に出場するチームを決める日本代表決定戦(9月、北海道・稚内市)で対戦する相手に同会場で快勝し、弾みを付けた。シーズン開幕から2連勝となった。

 第2エンドでいきない1点スチールに成功。そこから1点ずつ連続得点し、4-0まで差を広げた。終始流れを譲らず、第7エンドではスキップ藤沢五月の最終投を決め切り2点を獲得。最終エンドを残して相手がコンシード(負けを認めること)し、勝負が決まった。

 セカンド鈴木夕湖は「昨日はウエートでミスがあった。そこのコミュニケーションを取って、アジャストができてよかった」とアイスの状態を読んだショットの調整に手応え。「9月のトライアル(日本代表決定戦)がここで行われる。挑戦したいショットは、挑戦していきたいと(チームで)話した。挑戦することを忘れないで挑戦するショットを投げ切りたい」と今大会の目標を語った。

 今季初戦となった7月31日の北海道銀行戦は、5-3で勝利。五輪シーズンで好発進を決め、藤沢は「すごく良いスタートが切れた。カーリングを楽しんで、勝利につなげられるシーズンにしたい」と語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス