バスケ男子 アジア杯へサマーリーグ組招集は?ホーバス監督は含み「昨日2人と話した」
「バスケットボール男子・国際強化試合、日本代表69-63デンマーク代表」(20日、ららアリーナ東京ベイ)
アジア杯(8月、サウジアラビア)前の国内最後の強化試合として行われ、世界ランク21位の日本は、同59位のデンマークを69-63で下し、2連勝とした。ただ得点力の課題は残り、ここまで消化したオランダ(1勝1敗)、韓国(2敗)、デンマーク(2勝)との計6戦の強化試合は全て80点に届かなかった。
アジア杯のメンバー選考についてトム・ホーバス監督は「ホテル戻って決まります。これからまだ仕事がある。スタッフとミーティングをして決まります。ベストな12人に何が必要なのか、パズルみたいに、この選手が入ったら、攻撃よくなる、守備がよくなるとか。もうちょっとスタッフと話をしたい」と言及した。
今季の日本代表活動は渡辺雄太、富樫勇樹らベテラン勢に加え、NBAのサマーリーグに挑戦していた河村勇輝、馬場雄大、富永啓生の3人が不参加。サマーリーグ組がアジア杯に帯同するかどうかで、優勝を目指す日本の戦力に大きく関わってくる。会見で河村らの招集を問われた指揮官は、にやりと笑いつつ「昨日2人と話した。以上です」と含みを持たせた。
この日の試合には、富永が応援に駆けつけていた。




