バスケ男子 前半だけで22本FT許す ホーバス監督「アグレッシブ=ファウルじゃない」得点力課題は前向き「オープンのシュート作れた。いつか入る。信じてる」

 「バスケットボール男子・国際強化試合、日本代表69-63デンマーク代表」(20日、ららアリーナ東京ベイ)

 アジア杯(8月、サウジアラビア)前、国内最後の強化試合として行われ、世界ランク21位の日本は、同59位のデンマークを69-63で下し、2連勝とした。

 2連敗だった韓国遠征後からは、守備を修正。高い位置からプレッシャーをかけ、積極的な守備を心がけた。これまでの強化試合に比べ、相手の得点は押さえ込めたが、この日はデンマークに前半だけで22本のフリースローを許した。トム・ホーバス監督は「うちはアグレッシブなディフェンスだけど、やっぱりアグレッシブ=ファウルじゃない。上手に手を出さない、足も動いて、もっと上手にやりたい」と改善点を口にした。

 またここまで消化したオランダ(1勝1敗)、韓国(2敗)、デンマーク(2勝)との計6戦は全て80点に届かず、得点力の課題は残したが、指揮官は前向き。シュートこそ入らなかったが、フリーでシュートを打てる機会を多く作った。「シューティングはこのメンバーは入っていないけど、オープンのシュートは作れた。それはプラス。いつかシュート入る。僕は信じている」と期待を寄せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス