カーリング女子 ママになった吉村紗也香が好ショット連発!フォルティウスが連勝発進 笑顔でスタンドの大歓声に応える
「カーリング・日本選手権」(3日、横浜BUNTAI)
1次リーグが行われ、フォルティウスのスキップ・吉村紗也香が好ショットを連発。12-2で東京都協会を下し、連勝発進となった。
第1エンドの最終投できれいに相手のストーンをはじき出して複数得点を奪ったフォルティウス。さらに1点を返されて迎えた第3エンドでも最終投前のナンバー1ストーンは東京都協会だったが、正確なショットではじき出し、再び2点を奪ってリードを広げた。
先攻の第4エンドでもナンバー1、2を置いて相手にダブルテイクアウトを狙わせる展開に。プレッシャーをかけた中、東京都協会が失敗してスティールした。第5エンドは円の中心に寄せて相手の最終投を迎え、前日と同様に直前で止まるハプニングも。一気に3点をスティールして突き放した。
第8エンドで3点を奪うショットを決めた直後、相手側がコンシードの意思を示し、1次リーグ突破へ大きく前進したフォルティウス。スタンドからの大歓声に笑顔で手を振って応えていた。
吉村は2023年12月に第1子となる長男を出産。3504グラムの元気な男の子で、吉村は「赤ちゃんの顔を見た時、元気な産声を聞いた時、今まで味わった事のない感動と喜び、ホッとした気持ちになりました」とコメント。周囲のサポートに対して感謝の思いをつづった上で「これから子育てと両立させていきながらカーリングへの復帰に向けて少しずつ頑張っていけたらと思います!」と語っていた。





