坂本花織 世界選手権3連覇「最後『よっしゃー』という気持ち」一問一答

 笑顔で取材に応じる坂本花織(共同)
 女子で優勝し、笑顔で撮影に応じる坂本花織。左は7位の千葉百音、右は8位の吉田陽菜
2枚

 「フィギュアスケート・世界選手権」(22日、モントリオール)

 女子は坂本花織(23)=シスメックス=が合計222・96点で1968年のペギー・フレミング(米国)以来、56年ぶり8人目の3連覇を果たした。全種目を通じて日本選手初。フリーはトップでSP4位から逆転した。通算3度の優勝は浅田真央に並び日本勢最多。以下、一問一答。

  ◇  ◇

 -メダルを手にして。

 「今日はいい緊張感の中で一つ一つ集中してできた。それが結果につながってすごくうれしい」

 -終盤は感情がこみ上げたような表情だった。

 「会場が沸いているところに自分の気持ちが乗ってしまうと、高ぶり過ぎて空回りして失敗してしまう。気持ちを抑えようという一心でやっていた。途中は(表情が)険しかったと思うけど、最後、スピンまでやって『よっしゃー』という気持ちになった」

 -連覇を振り返ると。

 「(2022年に)初めて優勝できた時が一番うれしかった。北京五輪が終わった1カ月後で、しんどい部分がたくさんあったが、最後の最後までやり切った。去年はミスをしての優勝だったので悔しさが残った」

 -ロシア勢は不在。

 「もちろん帰ってきてからも勝ち続けたいとは思っている。もっともっと自分自身のレベルを上げていけたらいい」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス